金沢市湊の特別養護老人ホーム さくらセンター

住み慣れた地域で、その方らしい「暮らしの継続」を支援いたします、介護に関するお悩みご相談ください。

0000040859.png

ホーム ≫

公開日:
2020年09月15日

石川県花商事組合様よりお花を頂きました!!


令和2年9月14日

もうすぐ9月21日は、敬老の日。
今日は、石川県花商事組合様がさくらセンターにきれいなアレンジ花を届けにきてくださいました。
代表でお花を受け取られた方は、とってもいい笑顔になりました。
そばにいた職員も自然を元気が出てきますね。


お花を届けてくださった生花店「花とも」様、ご利用者様、職員も一緒にきれいなお花と記念撮影。

鮮やかな花々、バラやリンドウ、カーネーションなどのアレンジ花です。
中には、ハートのメッセージカードに「おじいちゃん」「おばあちゃん」と可愛らしく飾ってありました。
何だか、ほっこりといい気持ちになりますね。
石川県花商事組合様 ありがとうございました。

北國新聞 9月15日にも掲載して頂きました。
また、MROテレビ「レオスタ」でも放送がありました。

公開日:
2020年08月13日

さくらセンター夏祭り


令和2年8月3・4日

毎年恒例のさくらセンター夏祭りですが、今年は新型コロナウィルス感染予防のため、施設内で各ユニットごとに開催しました。
利用者様にも花飾りを作っていただいたり、みんなで夏祭りの準備をしました。
かき氷やたこやき、魚釣りゲームやストラックアウトといった夏祭りならではの企画をしましたよ。


☆かき氷
熱い夏にはぴったりの冷たいかき氷はいかがですか?

「いちご」「メロン」「ブルーハワイ」お好きな味をどうぞ。



☆たこやき
ソースのいい匂いが食欲をそそりますね。アツアツのたこ焼きをどうぞ。


☆魚釣りゲーム
どれだけたくさん釣れるかな。
釣れた時は、みんなで大拍手。
何回も挑戦されるご利用者様もいらっしゃいましたよ。


☆ストラックアウト
ボールをもって、狙いを定めて〜エイ!!
的にボールがあたると嬉しいですね。


お祭りの最後には、ジュースとお菓子のお土産をみなさんへプレゼントしました。

短い時間でしたが、ご利用者様も職員も一緒に楽しめた夏祭りでした。
来年は、新型コロナウィルスも終息し、利用者様ご家族様や地域のみなさまにも楽しんでいただいている夏祭りができますように。

公開日:
2020年08月08日

葉月御膳


令和2年8月8日 「葉月御膳」


本日の昼食は葉月御膳でした。

メニューは

金時草のちらし寿司
茄子と枝豆豆腐の炊き合わせ
そうめんとカニの和え物
舞茸のすまし汁
手作りバニラアイス(イチゴ添え)

です。


加賀野菜の金時草を混ぜ込んだ色鮮やかな「金時草のちらし寿司」は見た目にも綺麗で食欲をそそりました。

冷たいアイスは暑い夏にぴったりでした。


皆さん美味しいものをたくさん食べて暑い夏を乗り切りましょう。




公開日:
2020年08月07日

デイサービスでかき氷をしました


令和2年7月27日 
熱い夏には、冷たいかき氷!!
デイサービスでかき氷を作りました。

ご自分で好きなシロップを選んでいただきました。


冷たいかき氷を食べて、「スッキリしたわ〜」「美味しかったぁ」と話されていましたよ。



「かき氷は頭が痛くなるから」と遠慮される方もいましたが、また8月にも開催予定です。

公開日:
2020年08月06日

デイサービス☆夏祭り


令和2年7月21日・22日・23日 
デイサービス☆夏祭り 
新型コロナウィルス感染予防のため、盛大には出来ませんでしたが、金魚すくいや射的、コイン落としゲームをしました。

☆金魚すくい
赤やオレンジのかわいらしい金魚をすくいました。


☆コイン落とし
水槽の中にある器の中にコインが入るように、上からコインを落とします。
水の中でコインがゆらゆら。なかなか難しい・・・


☆射的
アイスクリームの絵に当てるとアイスが食べられるゲームにしてみました。
皆さんアイスばかり狙われ、ほとんどの方がアイスクリームを食べられていました。




公開日:
2020年08月06日

うちわ作り


令和2年7月18日 

デイサービスで、「うちわ作り」をしました。


ご自分で好きな絵柄を選んで、色を塗られ、柄の配置も考えながら皆さん思いおもいに作られていました。


みなさん、世界に一つしかないオリジナルのうちわが出来上がりました。 


自分で作ったうちわで少しでも涼しくなりますように☆

公開日:
2020年08月04日

最終回 さくら体操 手と足の運動


令和2年8月4日


さくら体操 最終回 手と足の体操

ご覧いただきました「さくら体操」のコーナーも今回で最終回となります。
最後に紹介する体操は、手と足を同時に動かす ちょっと難しい体操になっています。
デイサービスの職員と一緒に挑戦してみてください。
動かない安全な椅子を使って体操をやってみてください。

下の写真またはURLをクリックして、やってみましょう!!
⇩⇩⇩



おつかれさまでした。

さくら体操、いかかでしたか?
まだまだ、新型コロナウィルスの感染が心配されます。
なかなか外出もできず、体を動かす機会をつくるのが難しいと思います。
ぜひ、さくら体操をおうちでの生活に取り入れて、元気に毎日過ごしていただければ、嬉しいです。
ご覧いただき、ありがとうございました。

公開日:
2020年08月03日

ロボット掃除機がお手伝い


令和2年8月3日

さくらセンターで人口知能搭載のロボット掃除機が、床掃除をしてくれていました。

ロボットは、ソフトバンクロボティクス様が開発された「Whiz(ウィズ)」です。
ロボット掃除機に掃除ルートを呼び込ませて、そのルートを自動でお掃除してくれます。

1か月間でしたが、大活躍してくれました。


北陸中日新聞にも取材されました。(令和2年7月31日掲載)

公開日:
2020年07月31日

第19回 さくら体操  足抱え体操


令和2年7月31日

7月も最後の日となりました。
さくら体操で一緒に運動していだたけていますか?
今日も一緒に体操をして健康になりましょう。

第19回 さくら体操 足抱え体操
片足を胸の前まで抱えてから、膝を伸ばしてみましょう。
背筋はピンと伸ばしてやってみてください。
安全な椅子に座って運動してくださいね。

下の写真またはURLをクリックして、やってみましょう!!
⇩⇩⇩



おつかれさまでした。

楽しんでいただいております「さくら体操」ですが、次回で最後の掲載となります。
気に入った体操は、ぜひ 日々の生活に取り入れていって元気に過ごしていただければと思います。

公開日:
2020年07月30日

新ゲーム!輪っか拾いゲームに挑戦!!


令和2年7月6日 

デイサービス 新ゲーム! 輪っか拾いゲーム!!
新しく取り入れたゲームで、画用紙で輪っかを作り、新聞の棒で拾い上げるゲームです。


「拾うのが難しい」と腕を下げたり、身体を傾けたりと全身を使って行われていました。



頭もからだも一緒に使うゲームでしたね。また、やってみましょう。

1 2 3 4 5 6 next








ショートステイ空床情報

ショートステイは特養空床利用のみとなります
生活相談員までお気軽にご相談下さい

デイサービス空き情報

お気軽にお問合せ下さい

モバイルサイト

社会福祉法人西鳳会 特別養護老人ホーさくらセンターモバイルサイトQRコード

社会福祉法人西鳳会 特別養護老人ホーさくらセンターモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!

  • Facebook