金沢市湊の特別養護老人ホーム さくらセンター

住み慣れた地域で、その方らしい「暮らしの継続」を支援いたします、介護に関するお悩みご相談ください。

0000040859.png

ホーム ≫

公開日:
2024年04月10日

カラーボール 当たりはどこ?ゲーム


令和6年3月【デイサービス】
当たりはどこ?ゲームを行いました。


色とりどりのカラフルなボールに当たりの印が付いたボールを探すゲームをしました。


皆さん立ち上がって、熱心に探しておられました。

公開日:
2024年03月26日

いちご狩りゲーム


令和6年3月【デイサービス】
すずなりの特大イチゴを収穫するゲームをしました。

おやつに本物のイチゴも食べ、「あまーい!」と喜ばれていました。

公開日:
2024年03月12日

『ひなまつりゲーム』


令和6年3月【デイサービス】

3月は、桃の節句ですね。
『ひなまつりゲーム』をしました。


お内裏様とお雛様チームに分かれて、じゃんけんをして勝つと隣の方にバトンを渡していくじゃんけんバトンリレーをしました。



「じゃんけんぽん!」の掛け声に、いつもより気合が入り、楽しんでおられました。

公開日:
2024年03月01日

プレゼント引き寄せゲーム


令和6年2月【デイサービス】
『プレゼント引き寄せゲーム』をしました

カラフルなヒモの付いたプレゼントを引き寄せるゲームです。


何が出てくるかは、引いてみてのお楽しみ。奥さんとの馴れ初めや、おやつタイムのおやつもう一個サービス券、ハートのプレゼントが当たる方もいました。


奥さんとの馴れ初めでは、照れながら「お見合いや」と答えられていました。

公開日:
2024年02月15日

叩いてかぶってじゃんけんぽん!


令和6年2月【デイサービス】

叩いてかぶってじゃんけんぽん!節分バージョンで楽しみました!
 
その名の通り、叩いてかぶってじゃんけんぽん大会を行いました。



勝つと必死に棒を持って相手を狙い、負けると急いで頭を守る。


周りで見ている方も熱中できるゲームでした。


職員手作りの鬼の帽子がとてもお似合いでした。

公開日:
2024年02月05日

積み上げゲーム


令和6年1月【デイサービス】

沢山のコップがどんどん上へ積み上がるほどに盛り上がり、拍手が起こっていました。





乗っけても崩れても楽しいゲームでした。

公開日:
2024年01月22日

巫女さんいらっしゃい


令和6年1月【デイサービス】

職員が巫女さん姿で登場すると皆さん喜んで迎えてくださいました。

おみくじを引いたり絵馬を書いたりしてお正月気分を楽しみました。




公開日:
2023年12月28日

クリスマス会


令和5年12月22日(金)  クリスマス会【デイサービス】
 
皆さんお楽しみのクリスマス会が行なわれました。

当日は、職員も張り切ってクリスマスの飾りを頭に付けて過ごしました。

ゲームでは、手作りのクリスマスカードを釣り上げ、カード裏に書いてある物に挑戦していただきました。
照れ笑いされながらも楽しまれていました。

当日のおやつはクリスマスケーキ、更にクリスマス気分を味わえました。

公開日:
2023年12月20日

物渡し


令和5年12月【デイサービス】 

棒を握って、輪っかやひらひら舞ってしまうお花紙など、色々な物を送ってみました。



落とさないように慎重に!慎重に!声掛けしながら楽しまれていらっしゃいました。

公開日:
2023年11月24日

秋の制作


令和5年11月【デイサービス】

秋になると周りの木々たちも紅葉して、赤や黄色になります。

黒の台紙に、折り紙で作った紅葉や銀杏を貼って色鮮やかな飾り物を作りました。



出来上がったものを互いに見て、「それ可愛いね」と褒めあう言葉があちこちで聞こえました。





素敵な作品ができましたね。ご自宅でも飾ってくださいね。








ショートステイ空床情報

ショートステイは特養空床利用のみとなります
生活相談員までお気軽にご相談下さい

デイサービス空き情報

お気軽にお問合せ下さい

モバイルサイト

社会福祉法人西鳳会 特別養護老人ホーさくらセンターモバイルサイトQRコード

社会福祉法人西鳳会 特別養護老人ホーさくらセンターモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!

  • Facebook