金沢市湊の特別養護老人ホーム さくらセンター

住み慣れた地域で、その方らしい「暮らしの継続」を支援いたします、介護に関するお悩みご相談ください。

0000040859.png

ホーム ≫

公開日:
2021年01月27日

あの鐘をならすのはあなたゲーム


令和3年1月12日・14日

『あの鈴を鳴らすのはあなたゲーム』をしました。
ボールをゲートボールのように打ち、鈴のついたゲートをくぐらせます。
いくつ鈴を鳴らせたかを楽しむゲームです。

一番最後にはベルを立てて、ベルが倒れたら大盛り上がりでした。

公開日:
2021年01月26日

福よ来いゲーム


令和3年1月9日

デイサービスで『福よ来いゲーム』をしました。
わっかをカウボーイのように投げ、床にあるおじゃみを出来るだけ多く集めるゲームです。


「こんなことしたことない」と言われながらも皆さん上手におじゃみを集めていらっしゃいました。

みなさまの元にたくさんの福がやってくるといいですね。

公開日:
2021年01月22日

福笑い


令和3年1月6日・7日

デイサービスでも『福笑い』をしました。
いつもとはちょっと違った『福笑い』をしました。
目隠しはせずに、眉・目・鼻・口のパーツを床に投げて頂き、顔を作っていただきました。


いい顔になるように狙いを定めて投げられ、真剣に取り組まれていました。

変な顔が出来上がると、皆さん 大笑いでした。
たくさんの笑い声でいっぱいになったデイサービスでした。

公開日:
2021年01月22日

さくら神社で初詣


令和3年1月5日

デイサービス さくら神社で初詣を行いました。


まずは、さくら神社の前で、おみくじを引いて運試し。

いい事が書いてあるわーと喜ばれている方もいらっしゃいました。

願いを込めて手作りの絵馬も書いていただきました。


引いたおみくじや書いていただいた絵馬は、デイサービスの玄関に飾っていただきました。


今年もいい一年になりますように☆

公開日:
2021年01月15日

さくらセンター新年会


令和3年1月12日

外をみれば、真っ白の雪景色。記録な大雪になりました。
さくらセンターでも職員が力を合わせて、雪かきをしました。

今日は、『さくらセンター新年会』が、開かれました。
みなさまのお部屋には、雪にも負けない元気な獅子舞がやってきましたよ。

大きな大きな獅子は、とても迫力があります。
たくさんの福をみなさまの元に届けにきてくれました。


新年会の昼食は、『新春御膳』

デザートには、紅白プリンを添えました。

さくらセンタ―館内には、琴の音などお正月らしい音楽も流れ、とても賑やかな一日を過ごせました。

公開日:
2021年01月12日

元旦


●令和3年1月1日元旦
 
 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願い申し上げます。
 
 新年を迎えられたことをお祝いし、おせち料理をいただきました。
 
 おせち料理は一人一人プレートに盛り付けし、赤飯とお雑煮を添えて華やかに仕上げました。
 
   
   お雑煮のお餅はミキサー食の方まで食べることが出来るさくらセンター特製のソフト餅です。
 咀嚼、飲み込しやすい食感の高齢者に安全なお餅です。試作を重ね手作りしました。

  
  乾杯としてノンアルコールビールやジュースも飲みましたよ。
  
  また、職員が手作りした福笑いで初笑い。お正月を楽しみました。



今年も、みなさんのもとに、たくさんの福がやってきますように。

公開日:
2021年01月08日

年越しそば


●令和2年12月31日「年越しそば」
 
 本日は大晦日です。
 昼食に年越しそばをお出ししました。 


年越しそばは細く、長い麺の姿から「長寿を願う」という意味があるそうです。

 
 今年一年、大変お世話になりました。
 来年もよろしくお願い致します。
 

公開日:
2021年01月07日

☆クリスマスパーティー☆


令和2年12月24日

デイサービスにて、クリスマスパーティーを行いました。

午前中は箱を高く積んだそりを倒さないよう引っ張るゲームを行いました。


午後からは、お楽しみビンゴゲームをしました。

ビンゴされた方から景品をお渡ししましたよ。
中身は、なんでしょうね〜。

おやつには、クリスマスケーキを皆さんで頂きました。





皆さんの笑顔がたくさん見れたクリスマスパーティーでした。
笑顔は、最高のプレゼントですね。

公開日:
2021年01月06日

足綱引き


令和2年12月23日

デイサービスにて、『足綱引き』を行いました。

普段はあまり使わない足の指先を使って二人でタオルを引っ張り合いしました。

足先とタオルに全集中です。

公開日:
2021年01月05日

クリスマスケーキタワーチャレンジ!!!


令和2年12月11日・19日

デイサービスにて、クリスマスケーキタワーチャレンジを行いました。
高い高いクリスマスケーキを目指して


二人で力を合わせて慎重に慎重に。 できるだけ高く積めるよう皆さん集中して取り組まれていました。

てっぺんには、ろうそくを飾りました。

頭よりも高く積み上げることが出来た方もいました!!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 next








ショートステイ空床情報

ショートステイは特養空床利用のみとなります
生活相談員までお気軽にご相談下さい

デイサービス空き情報

お気軽にお問合せ下さい

モバイルサイト

社会福祉法人西鳳会 特別養護老人ホーさくらセンターモバイルサイトQRコード

社会福祉法人西鳳会 特別養護老人ホーさくらセンターモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!

  • Facebook